2006年07月01日

Visual Web Developer 2005 Express Edition

vwde.gif

開発用に、Visual Web Developer 2005 Express Edition 日本語版をインストールしてみた。
Visual開発環境は10年前にVisualC++を扱って以来久々。
Web関連開発が多いので最近はテキストエディタでゴリゴリってのが主流だった。

うーん、慣れない・・・。
DreamWeaverなんかとも一味違う。
まあ、慣れれば効率化できるんだろうけど・・・。

2006年06月27日

携帯でFlash

P1010576.jpg



QR_Code.jpg携帯用にFlashを作ってみた。とりあえず全キャリア対応。

2006年05月10日

IE7.0β2を試す

5/9に公開されたIE7.0β2を試してみた。

よくまあ、ここまで思い切ってデザインを変えたものだ。
BooKMarkの展開にクリックがいるなど、かゆいところに手が届かない。
インタフェースが大きく変わった分、少々使いにくい。
見た目はFireFoxのような感じ。

とりあえず、管理サイトや、お客様のサイトをざっと見ていったが、極端なトラブルはない模様。
Adobeのページでメニューが大幅に崩れたぐらいで、
一般のページもほぼ普通だった。

一番気になったのが、FireFoxについているGoogle検索窓のようなものが標準でついていることだ。
www.live.comという検索エンジンへ飛ぶ。どうやらMSNベースのようだが、これは大問題だ。
Yahoo60%,Google30%,msn10%、この勢力図が大きく変わる可能性がある。
現在、SEOにおいての重要順序はYahoo,Google,MSN。最近は正直な話、MSNはほぼ無視する場合もおおい。
ヨーロッパかどっかではGoogle社がMicrosoftを訴えたとか聞いたが、そうしたくなるのもわかる。

これは、msnの解析も進めておかねば・・・・

2006年04月27日

Flash + perl

flash用の動的外部テキスト制御をPerlで書いてみる。

・・が、うまくいかない。
読み込むファイルを直接開いても何の問題もない。

数字は読み込んでいるようなので、日本語環境、つまりは文字コード周辺が怪しい。
ASPやPHPで作っているときはこんなことなかったのに。。。

今回PerlでJcode.pmをつかってUTF-8でエンコードしたのだが、このせいか?
おとなしくsjisにしようかな・・・とも思いつつ、
たまたま、EmEditorでなくUnEditorで開くと、
文字コードがUTF-8でなく、UTF-8N となっている。
Nって何よ??

いろいろ調べてみると、BOMなる識別コードの有無のようだ。
EmEditorにもよくよく見れば、保存時にはそのオプションがある。
気にしたこともなかった。

で、FlashはUTF-8Nをよみこめない時があったというブログ記事も発見。
これか・・・??

UTF-8に変換してみる・・・やっぱりだめ。

続きを読む "Flash + perl" »

2006年04月25日

YST変動

Yahoo!Japanの検索結果が10日ほど前から、がらっと変わった。
大幅にバックリンクに対する重要度が増えたようだ。
大量登録はスパムにもなるという話もあるし、
あまり無意味に登録するというのも、そもそも気が乗らない。
Web的に何か違う気がする。

が、現状中小企業のWebでもっともニーズがある項目が検索エンジン上位表示なだけに
そういってもいられないので、自動登録のソフトなどをあさってみる。

本当はSEOなんて気にせずに、
使い勝手やデザインに重点を置いたページ作りをしたいんだけどなあ・・・。

2006年04月21日

MovableType の実験

最近、Blog構築やカスタマイズのお話も多い。
で、Movable typeのテストを兼ねて、
いろいろなテストや実験の記録Blogにしてみました。